路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末タイムリー

今年は、年賀状作成が遅くなってしまい、今更ながら最近話題のアプリに頼ってみてもよかったなーなどと後悔しています。 しかも数枚だけ足りなくなってしまったので、急きょ郵便局の外で売ってる年賀はがきを買いました。 寒い中ご苦労様だな~なんて思って…

ゆっくり歩いて木を眺める

静かな道をゆっくり歩いていると、木や植物が様々な表情を見せていることに気づきます* 生きているような木、ずっと見ていたい風景、おもしろい木、ちょっと意識してみると楽しいです♪ 駅から自宅に帰る途中、いつもと違う道を曲がってみたら、ぐいぐい食い…

旧邸宅の秘密の抜け道?

12月に入ってからと言うもの、気温が高かったり、クリスマスは自宅にいたりと、なかなか師走という感じになれずにいました。 急に寒くなり「あ、年末の空気だ!」と思った時には、年賀状も出来ていない、掃除もそこそこで、全く普段通り。 こりゃいかん、と…

絵本みたいなチェコの路地ウラ

クリスマスだし、ヨーロッパな雰囲気に浸れる「チェコの路地歩き」特集です☆ チェコ共和国の首都であるプラハは、美しい建物、物語のある風景、中世のロマンチックな街として、世界中から観光客が訪れています。 プラハの中心地にある旧市街広場の天文時計に…

冬至

今日は冬至だったのに、ニュースでやっていた柚子湯につかるカピバラさんの映像や、他人さまの家の鈴なりの柚子で満足してしまいました。 塀ギリギリの角度で撮ったら、良いカーブが入りました! 大きな木も植わっているので、昔からある道なんだろうなぁ、…

ここははたして日本なのか?な路地

西荻窪駅南口近くにある「柳小路」。 路地の横道として更に細い路地になるので、昼間は気づきにくい場所。アジア感たっぷりで、ここだけ日本じゃないみたいです。歩いている人も多国籍な感じ。 ネットの情報ですが、戦後は闇市のあったところだとか。 赤線跡…

レトロフューチャー墨田区

物干し竿に吊るされたレトロポップなペンダントライト。 植木鉢、軍手、自転車の生活感溢れる路地が未来的に変貌するアイテム。 にほんブログ村

馬喰町の日暮れ時

衣料品の問屋街、馬喰町。 夜にはほとんどのお店が閉まってしまうので、路地ウラはとっても静か。 あたたかい灯りがもれています。 路地に並ぶお店 間口の幅に対して太めの煙突。 飲食店の舞台裏 木製の酒瓶ケース。 勝手口 電灯とモールガラスが昭和な雰囲…

村上隆と川越、今年見た2つの五百羅漢

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」でパッと浮かんだのが、先週観に行ったばかりの村上隆の五百羅漢展。 日本の現代美術であまり見られない宗教観を全面に出した展示は、世界に日本文化を広める手法としても、スケール感や制作技術、全てにおいて脱帽…

両国〜窓を使いこなす街

歴史の詰まった街、両国。 戦後の、まだ建築基準がゆるかった頃に建てられた木造の建物は、 生活しやすいように、窓や扉にアレンジをきかせていたようです。 今では、安全面や防火規制などで、制限が増えているので、好き勝手に改造できないようになっていま…

両国~今じゃ珍しい木製のアレ

両国路地探訪の続きです。 古そうな建物が見えるので、近づいてみましょう。 周囲の時間を吸い尽くしたような建物。 修繕の跡。 隣の建物は、跡から建てられたのでしょうね。 バルコニーに日があたらなそう。 近年では珍しい、木製のバルコニー。 色々なもの…

両国~路地ウラの暮らし

相撲の町として知られる両国には、歴史の舞台になった場所や懐かしい町並みが残されています。 今回は、路地の奥で見つけた生きるものの“住み処”について。 JR両国駅(昭和4年施工) この路地が匂うので行ってみます。 トマソン発見。 外灯の形と位置からし…

神田のディテール鑑賞

JR神田駅界隈の路地ウラ観光 湿気とざらつきのある質感がいい雰囲気。 魅惑の水色ペンキ。 正しいリフォーム方法に脱帽。 錆と鍵穴と穴。 湿気で植物がよく育つのか。 トタンのコラージュ。 窓辺の鉄柵は、昭和のデザイン。くるん。 無骨な鉄骨とプラスチッ…

善福寺公園の紅葉

杉並区の善福寺公園は、23区の西のはじっこあたりにあり、自然にあふれ、周囲の住民がのびのびと過ごす憩いの場となっています。 犬の散歩やジョギング、野鳥観察、写生、遊具で遊ぶ子供、テーブルとベンチでお弁当を広げたりできます。 善福寺池は、武蔵野…

高円寺のこっち側

前回JR高円寺駅の北口エリアを撮り歩きましたが、今回は、東京メトロ新高円寺駅周辺~JR高円寺駅方面での懐かしポイントを探したいと思います。 しかしながら、思ったほど最新の写真が撮れておらず、古い画像を掘り起こしてまとめさせていただきます。

高円寺のあっち側

雑貨店やギャラリー、カフェが並ぶおしゃれな街「高円寺」 商店街も充実していて、人気の街ランキングでは常に上位、阿波おどりでも有名ですね。 そんな高円寺、実はよく行くのですが、いつも何気なく通り過ぎているピンポイントに目を向けて歩いてみたいと…

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 やっておきたいこと・・・ やらないと年を越せないという程の事が思いつかないのですが、 そもそもその考えに問題があるのでしょうね。 大掃除さえも小掃除程度で新年を迎えてしまう性格のため こういう機会に生活面…

たまたまお玉が池

路地ウラ散策の際、必ずいい風景にめぐり合うとは限りません。 はじめて行くエリアで、あまり長時間になりたくない時には、 事前にお手持ちの地図帳やスマホの地図アプリで確認してみるといいでしょう。 地図上で以下の点に注目して歩く道を選ぶと、実際も比…