路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私がブログを書く理由」はなんじゃろか

今週のお題「私がブログを書く理由」 ◎そもそもブログを書くきっかけは、Instagramをはじめたことからです。 趣味で撮っている昭和の風景をInstagramにUPしているのですが、 実は同じ趣味の方がとても多いことを知りました。 マニアックなことほど嬉しいもの…

街歩きで撮ったドアノブの写真が結構たまってた

路地や近代建築をめぐっていると、自然とチェックしてしまうのが古いドアや窓、金具類。 「こりゃたまらん」と思ったら撮っておきます。 数年前に撮ったものは、残念ながら解像度が低くてぼやぁとした画像になっていますが、街の記憶の一部分と思って見てい…

木造家屋の名残

建物の老朽化や住宅密集地の狭い道は、地震の多い日本では改善する必要のある場所として、様々な課題を抱えています。 東日本の震災や熊本地震などの災害を教訓として、未来に活かせるようにしなければなりません。 狭い路地好きとしては、懐かしい風景が消…

田無のゆるゆる散歩(2)

引き続き、田無の街をのんびり歩きます。 自分の姿も写っちゃいました。 下見板張りの外壁、木製ドア、ペンキのはげ具合、かわいい家です* 木造モルタルの看板建築。色合いがポップですね。 お店がお休みなのか仕舞屋なのか分かりませんが、建物側面を見る…

田無のゆるゆる散歩(1)

熊本地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、大きな余震の続く中避難生活をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。 *** 以前、所要のため降り立った街「田無」。 西武新宿線沿線の懐かしい街並みは、時間がゆっくり流れて…

花の小径

今日は、最後のひと押しと言うように花を散らす強風。 この春に見かけた花の小径を記憶に留めておきたいと思います。 小径の先には、和風デザインのコンクリート塀があります。 そろそろ新緑の季節に突入です。 ↓↓よければポチッと押していただけると嬉しい…

藤沢の長屋横丁

東海道線 藤沢駅から5分ほどの場所にある「奥田センター飲食街」。 駅周辺には、「いまどき」な飲み屋が多いみたいですが、ここだけ まるで結界に守られているような雰囲気。 でも看板の“いらっしゃいませ”の文字でウェルカムなムードをつくっているので、健…

大船に残る洋館

前回に引き続き、大船の町を歩きます。 今回は、大船に残る古い建物に注目してみました。 大船には、「関東大震災直前、大船駅東側で田園調布を真似た「大船田園都市計画」が立てられたがその後中止になった。この付近には大船競馬場があったが、その跡地に1…

大船の商店街と裏道

今回は、鎌倉市大船エリアを散策。 例によってウィキペディアで大船の歴史を調べてみますと、 「古来湿地帯に丘が点在する地域であり、語源としては大きな船が入ったため「大船」、また粟を積んだ船が出入りしたため「粟船」(大船五丁目にある常楽寺の山号…

都会の中のお隣さん、初台

雨上がりの午後、京王新線初台駅より徒歩5~6分の商店街を少しだけ探検してみました。 初台は、新宿の隣に位置し、駅前には東京オペラシティや新国立劇場など華やかなイベントが開催される施設が立ち並んでいます。私も昨年は、現代アートを観にオペラシティ…

八百屋さんと鳥居

JR西荻窪駅北口近くの八百屋さんは、新鮮な野菜の他、寒い日にはおでんが売っていたりする懐かしい商店街の雰囲気を残しています。 以前はよく看板犬(柴犬)も見かけましたが、まだいるのかな? 商店街っていいなぁ。 なんて思っていたら、八百屋さん横の鳥居…

井の頭公園の桜

皆さんUPされている桜の写真には到底及ばないのですが 花見客で賑わう井の頭公園にて桜を撮ってまいりました。 スマホで(汗) 東京は本日花曇、桜の淡いピンク色が少し青味がかって見えました。 でも、池を囲むように咲く桜はとても幻想的で、水面に垂れた枝…

中野区新井の商店街を歩く

JR中野駅と西武新宿線新井薬師前駅の間にある商店街や住宅地を歩いてみました。 今回も撮りためていた写真から選んでいるので、季節はたしか真冬だったと思います(笑) まずは、中野ブロードウェイの先にある「薬師あいロード商店街」。 サブカルチャーの街・…