路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真鶴ちょい旅

神奈川県の真鶴町は、半島を含む海辺の町。 熱海よりもちょっとだけ東京寄りに位置しています。 こじんまりした町、気持ちのいい漁港、広い空。 耳をすますと、 タイヤと水のぶつかる音、ガプガプガプ。 鉄の塊は、潮水でサビサビ。 見上げると、海鳥も空を…

秩父の思い出(2)

秩父の路地ウラ散歩は、そもそもの目的が建築メインだったこともあり、常に景色の中のディテールに注目。 秩父鉄道「御花畑駅」を中心に、引き続きウロウロしてみます。 秩父鉄道「御花畑駅」は、芝桜の名所の最寄り駅。 駅舎の脇にも路地、せまっ(笑) 秩…

秩父の思い出(1)

秋も深まり、家の前の公孫樹も色づく季節になりました。 今年歩いた路地ウラで印象深かったところはどこだったかなぁと、 振り返るにはまだ若干早いようにも思えますが、思い出し、 撮りためていた写真を今回載せたいと思います。 夏の終わり、雨の秩父 もと…

今週のお題「今年買って良かったモノ」ありますよ!

今週のお題「今年買って良かったモノ」と言うことで、ブログのタイトルとは直接関係ないのですが、先日買ったものが大変重宝しているので書いてみることにしました。 買って良かったモノ、それは 「湯たんぽ」 そもそも極度の冷え性だったため、ウォーキング…

阿佐ヶ谷のローカル・アングル

JR阿佐ヶ谷駅といえば、とても長くて歴史ある商店街「阿佐谷パールセンター」があり、治安もよくて住みやすい街として知られています。 今回も、そういった点を取り上げず、周辺の路地ウラを探索したいと思います。 阿佐谷北のローアングル 阿佐ヶ谷駅北口の…

台北の路地裏ノスタルジー(2)

引き続き、台北の路地ウラを探索しましょう。 煉瓦の壁を追う 台北市内は、どこを歩いても古い建築があり、趣のある風景を楽しむことができます。 特に古い街を見たい場合は、龍山寺周辺や迪化街がおすすめ。 MRT(地下鉄)の龍山寺駅近くには、剥皮寮(台北…

台北の路地裏ノスタルジー(1)

日本だけじゃない、海外にだって魅力的な路地ウラがたくさんあります! 今回は、日本からも近く、グルメ観光スポットとして人気の台湾を歩いてみました。 上から見ると、いかにも路地が多そうです! さあ、行ってみましょう。 日本統治時代の名残を探す 台湾…

住宅地に訪れる秋を探そう

「お気に入りの紅葉スポット」 有名な紅葉スポットは、遠かったり、車の渋滞などを考えるとせいぜい年1~2回行ければいいですよね。 特にマンション暮らしなどしていると、遠出しないと季節を感じにくかったりしませんか? でも、実は身近な場所にも秋はちゃ…

新宿区舟町を歩く

道の奥にツタと錆、この路地は匂うと感じたので行ってみることに。 期待通りの錆サビ感。 ツタは後ろの建物のようです。 黄色いポールの角を曲がり、 ピンクの塀を横目に進みます。 路地ウラに舟町の掲示板。もっと表に立てられないのでしょうか? 見張りの…

路地といえば猫、ツタ、トタン

このわき道は、まさに暗渠のサイン! 地面の下を 水が流れていると思われるので、川に思いをはせながら歩いてみましょう。 いい感じにくねっています。 大きな木がここまで育つには、それなりの年月も必要ですね。 長い年月が幹に刻まれ、絡まっている。 薄…

道と道の間、日陰の路地を抜けてみる

東京都の西エリア、ふつーの住宅地のふつーの道、ふつーのワンブロック区間を細い路地が結んでいます。 おそらく昔からあった道は、この細い道で、ふつーの道路はあとから区画整理でできたものなのでしょう。 路地に建つ住宅は、こじんまりしていますが、板…

末広町をさまよう

蔵前橋通りと中央通りの交差点にあたる銀座線 末広町駅。道路の道幅も広く、秋葉原や御徒町にも近いので、一見賑やかそうに感じました。 用事を済ませ、すっかり日が傾いてしまいましたが、せっかく来たので路地裏へ潜入することにします。 土地勘がなく野生…