路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中落合の医院建築萌え

中井周辺に続いて、中落合界隈をウロウロします。 今回は、医院建築好きにはたまらない、気になる建物2軒に注目です。 上田医院(内科・小児科) 古そうなアール形状の塀。 木枠の窓など大好きなポイントがいっぱい。 建物のデザインから見て、戦後すぐ建て…

妙正寺川沿いノスタルジー

前々回ご紹介した西武新宿線中井駅周辺には、妙正寺川が流れています。 駅を出てすぐ橋があるので、そこから川沿いの遊歩道を歩きます。 散策したのはまだ寒い時期だったので、冷たい風が吹く中の対岸の風景をお楽しみください。 妙正寺川というのは、「東京…

今週のお題の「好きな街」で紹介していただきました!

週刊はてなブログの「今週のお題」で、先週分の当ブログが紹介されました! それも一番目!嬉しいですね~。 blog.hatenablog.com お題は「好きな街」 人の生活や日常が見える“街”というのがそもそも興味あるので、ブログに好き勝手に書いていますが、とても…

中井駅周辺の路地観察

西武新宿線 中井駅周辺を散策します。 この日は、冷たい風が吹いていました。 駅前の商店街 ゆるやかな坂で妙正川まで続いています。 モルタルの老舗クリーニング店 2階の小窓2個がかわいい! しましまテントもかわいい! でも探偵のポスターが目立ちますね…

落合駅周辺で昭和を拾う

新宿区にある落合駅周辺に残る昭和のにおいをワンコのようにたどります。 以前から、この先にある「目白文化村跡」のある中落合エリアに興味があり、まずは東西線の落合駅から西武新宿線の中井駅方面を目指してみました。 東西線「落合駅」 カラーコーンの紅…

やっぱり西荻が好き

今週のお題「好きな街」について考えてみた。 好きな路地なら月島かな、とか、 古書店街の神保町なら純喫茶もあるな、とか、やっぱり西荻窪が好き。 浅草も捨てがたい、とか、 好きな街がたくさんありますが、やっぱり私は 「西荻窪」を選びたいと思います。…

家の中で楽園に行ける贈り物

今回は、路地とは関係ありません(笑) 友人の誕生日プレゼントを考えていたのですが、今喜ばれるもの、今使えるものって何だろう?と思い、こちらに決めました! ジョハンナ・バスフォード 『海の楽園 不思議いっぱいのぬりえブック』 選んだ理由は、、 ・友…

燻し銀な風景がいい、それが墨田区

墨田区の風景を切り取ってみました。 決して派手ではないです。名所をはずし、町のすみっこ、日常へのクローズアップ、視界のトリミング、ただただ気に入った情景を写してみました。 「本所松坂町」 「本所」と聞くとつい鬼平犯科帳の平蔵の若い頃の呼び名“…

猫のように足音を立てずに

距離が近すぎて、足音を立てずに、猫のようにするりと通り抜ける路地シリーズ。 突き当たりかな?と思ったら、塀のスキマみたいな抜け道が続いていることがあります。↓ここもそう。 2箇所くらい段差ができています。 向こうの道路と高さが合わなかったら、ち…

多武峰内藤神社

新宿区内藤町にある「多武峰内藤神社」に行ったのは、たしか一昨年前ですが、 写真が出てきたので、ちょびっとだけご紹介させていただきます。 そもそも内藤町という地名は、江戸時代の高遠藩主、内藤家の中屋敷だったことに由来するそうです。(今も内藤家…