路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭観音と梅

週末は、お天気がよかったので近所の梅を見ながらお散歩してきました。 みごとなしだれ梅が見えたので行ってみると、そこは梅の花に囲まれた地蔵堂。 地蔵菩薩や馬頭観音などが並び、静かな空間です。 (昔は、道標にもなっていたようです) 梅の花ごしに青…

雨に濡れる梅の花

小雨の降る中、梅の花の雫がとても綺麗でした。 枝を飛びうつるメジロが花を散らしてしまわないかとハラハラしましたが、 その姿もまた可愛らしい* スマホではどうもブレてしまいます。 天気のいい日には、ちゃんとカメラを持って歩こうと思います。 ここは…

街のすみっこに猫

たとえば塀の上。 ある日は、バイクの上に。 空き地でにおいを嗅いだりして。 家路を迷う姿も。 家が大好きだったり。 ポカポカしすぎてトロける場合も。 港で漁船の帰りを待つ時間。 神社にもかかせない。 猫の日に、彼らはどこでくつろいでいるでしょうか…

台湾 九份(ふん)は高低差の宝庫

台北から九份に行く途中には、鉱山の影響で土の色が黄金に見えるという「黄金瀑布」があります。ここだけ山むき出し。 山肌を流れる無数の滝がマイナスイオンで気持ちいい。 同じ山でも、絵本に出てきそうなもっこりした山もあります。 海の方を見下ろすと港…

台湾 九份(ふん)は鉱山の町

路地好きにおすすめの観光地と言えば、地形に這うように家が立ち並ぶ港町や鉱山の町など。 これまで行った旅行先で興味をそそられた場所は、台湾北部の「千と千尋の神隠し」に似ている風景で人気の観光スポット九份。 ここは、19世紀末に金山として発展し、…

楽しい暗渠の歩き方

インフルエンザも無事なおり、昨日~今日は、寝込んでいた間に滞っていた様々なことを処理していました。 ブログの更新もしたいと思いつつ、なかなか手をつけられずにいました。 今回は、寝込む前一番最近に行った近場の暗渠をご紹介します。 暗渠は、地下に…

インフルエンザで味覚が変

人生初のインフルエンザにかかってしまいました(T T) 最初は、なんかだるいなぁ、やる気が起きないなぁと思っていて、その後高熱が出たので、まさかインフルじゃないよねーと思いながらも病院へ。 インフルエンザA型でした。 大好きな路地ウラ散歩も美味し…

高円寺の猫さま

東京メトロ新高円寺からJRの高円寺駅に向かう途中、横道から熱い視線を感じました。 近寄ったとたん「ぷいっ」って(T_T) でも、その凛とした横顔に見とれて、しばらく猫さまに見入ってしまいました。 東京の猫は、町のスキマの細い路地がよく似合います。 …

立春

今日2月4日は、暦の上では立春とのことで、春が始まりました! 来週また都内で雪が降るという予報も出ていますが、着実に春は来ているのです。 へこたれずに寒さを乗り越えたいと思います! 私の大好きな路地ウラにも、実は春が訪れていました。 つい先日ブ…

下町で昭和初期を追う(2)

門前仲町から少し歩いたところにある佐賀一丁目エリアから、またぐるりと歩き、 数十年経過したポイントを見つけていきたいと思います。 旧讃岐食品 こちらも昭和初期に建てられたのでしょうか、モルタルで擬石仕上げされた洋風のファサードが青い空に白く映…