路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

台湾 九份(ふん)は鉱山の町

 路地好きにおすすめの観光地と言えば、地形に這うように家が立ち並ぶ港町や鉱山の町など。

これまで行った旅行先で興味をそそられた場所は、台湾北部の「千と千尋の神隠し」に似ている風景で人気の観光スポット九份

 

 

f:id:kenmania:20160218133054j:plain

 

 ここは、19世紀末に金山として発展し、地形に沿って道がつくられ家々が建てられており、無数の路地が入り組んでいます。石畳や階段は、当時つくられたままとのことで、長い年月で磨り減った道、石段がノスタルジックな雰囲気を醸しだしています。

f:id:kenmania:20160218135348j:plain

 

金山だった名残。

博物館のようですが、ちょっと入るのに勇気がいりますね。

f:id:kenmania:20160218134905j:plain

看板は光ってるのに、入り口まで下りてみると真っ暗でした。

泣きそうなので引き返しました(笑)

f:id:kenmania:20160218135009j:plain

 

九份のいたるところをウロウロしているワンコに癒される。

くーん。

f:id:kenmania:20160218135307j:plain

 

猫屋敷もあるよ。

f:id:kenmania:20160218135324j:plain

 

下の道につながる通路がいっぱい。

f:id:kenmania:20160218135406j:plain

 

いまでは海外からの観光客であふれかえり、金を掘っていた金属音は聞こえなくなりました。ここの住人たちには、かつての気配を感じることがあるのかもしれません。

f:id:kenmania:20160218135232j:plain

(つづく)

 

↓お手間でなければポチッと押してください*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村