路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の遺跡みたいな風景(杉並区)

杉並区の阿佐ヶ谷から荻窪方面へと、裏通りを歩きつつ 石っぽいと言うか現代の遺跡のようなものを探してみました。 *** 阿佐ヶ谷駅近く、老舗のお豆腐屋さん「小川屋」 古いガラスのひしゃげたランプが香ばしい風景。 石碑のような看板建築。 表向きの大…

路地の先には何が?♨銭湯は本当にあるのか?

神楽坂と飯田橋の間のエリアを歩いていたところ、気になる路地を見つけました。 そこには、小さな看板「第三玉の湯←」が高い位置にかかっているのですが、 細い路地はくねくねと続き、古い板塀が崩壊をギリギリ保ちながら奥へ誘いこもうとしています。 路地…

東京オリンピック(1964)に因んだ建築を眺める

ファッションの街、ヤングな街「原宿」。 駅前は、常にたくさんの人で うわーっとなっています。 そんな原宿駅から人混みをさけるように、代々木公園側、渋谷方面の線路沿いなどを歩いてみました。 このあたりにある建物は、代々木競技場があることから察し…

じわっと路上観察

路地裏で猫探し。 路上観察、猫目線。 飛び石を埋め込んだアスファルト。 トマソン状態。 以前の低い塀が、今の塀にところどころ顔を出している。新旧塀統合。 超芸術トマソン (ちくま文庫) 作者: 赤瀬川原平 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1987/12 メ…

神楽坂にある元倉庫「ラカグ」から西五軒町界隈へ

キンモクセイの香る10月。 カラッと晴れた日に、神楽坂駅の矢来口から神田川方面に歩いてみました。 新潮社や凸版印刷の御膝元の街という感じで、紙関係の業者などが多い中、古い住居がちょぼちょぼ残っているのが印象的です。 今回途中で出会った気になる建…