路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の純喫茶「L(エル)」

神保町に用事があり、せっかくなので純喫茶でお昼を食べようと探してみると 大通りからはずれたところに「L(エル)」という看板、 ランチやってるよ的な張り紙、サラリーマンの出入りを見つけたので入ってみました。 大きなアジサイが雨に濡れる路地。 最新…

カトリック神田教会の周りを小雨散歩

JR水道橋駅東口から出て東京ドームとは反対側に白山通りを進み、信号を渡るとカトリック神田教会が見えてきます。 とても静かな路地裏に威厳を持って建つ歴史的建造物。 カトリック神田教会 国登録有形文化財昭和3年(1928年)施工東京都千代田区西神田1-1-1…

猫目線☆動画計画

猫の目線で路地を進むような動画を撮ってみたい。 路地好きならきっと誰でもやってみたいと思っているはず(笑) なので、トライするために、頭の中でシミュレーションしてみました。 路地動画の楽しみ方 もちろん、ひとりでこっそり鑑賞して、ほくそえむの…

梅雨らしくアジサイを撮ってみた

買い物帰りに、わざわざ近場の暗渠を遠回りしてまで通ってみる今日この頃。 梅雨らしく、アジサイの咲いている暗渠を探し、写真におさめてみました。 青味がかったピンクの集合体。 奥には狭い暗渠が続いています。 いい湿り気ですね♪ やっぱりアジサイは青…

銀座の質素な風景

銀座6丁目あたりと言うと夜のイメージが強いのですが、例えば、高級クラブや飲み屋、ネオン、ファッションビルのライトアップ等々、ギラギラしてる感じ。 ↓こんな感じ。 昼間に来てみると、4Kテレビじゃないですが、夜には見えていなかった雑多なものが丸…

渋谷川を見に行く

これまで、散々タモリさんの番組を観ておきながら、 河川系にはほとんど行ったことがなく、 このたび初めて“渋谷川”を目にすることができました。 普段は、人ごみが苦手なので渋谷を避けてきたのですが、 たまたま用事があったのでこの機会を逃す手はないと…