路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

カトリック神田教会の周りを小雨散歩

JR水道橋駅東口から出て東京ドームとは反対側に白山通りを進み、信号を渡るとカトリック神田教会が見えてきます。

とても静かな路地裏に威厳を持って建つ歴史的建造物。

f:id:kenmania:20160628230739j:plain

カトリック神田教会

登録有形文化財
昭和3年(1928年)施工
東京都千代田区西神田1-1-12

 

f:id:kenmania:20160628230747j:plain

どこからか聖フランシスコ・ザビエルの囁きが聞こえてきそうです。

 

教会のすぐ脇には、屋上をフル活用している建物が。

ドサクサで増築しちゃう時代の名残ですね。こういうの大好き♪

f:id:kenmania:20160628230848j:plain

植木もいっぱい。昭和の街並み。

 

少しウロウロすると、近代建築好きはご存知の「神田猿楽町町会詰所」がちょこんと建っています。

f:id:kenmania:20160629114022j:plain

神田猿楽町町会詰所
(旧猿楽町駐在所)
千代田区景観まちづくり重要物件
大正5年頃(1916年)施工
東京都千代田区猿楽町2-3-5

 

f:id:kenmania:20160629113741j:plain

いつの間にか保護用ネットがかけられています。

青い!

いろんなドラマでロケ地として使われているようです。

刑事ものとかで見かけたことがあります(笑)

このアールのきいた壁がとにかく好き!

 

路地あるあるの 探偵事務所ポスター。

f:id:kenmania:20160628230857j:plain

路地にちりばめられた小さい赤色。

 

見上げれば、窓辺の鉄柵のくるんデザイン。

f:id:kenmania:20160628230903j:plain

 

見下ろせば、古い家でよくある(?)臼の再利用。

f:id:kenmania:20160628230913j:plain

植木鉢の高さ調節にぴったんこなのです!

 

サラリーマンが入っていったお店を目で追うと、

カレー屋さん、というか「ライスカレー」屋さん!

f:id:kenmania:20160628230923j:plain

ライスカレーまんてん

食事をした直後にみつけたので、さすがにおなかいっぱいで今回は断念。

 

ウ、ウインナーカレーが魅力的~♪

f:id:kenmania:20160628230930j:plain

気分がすっかり懐かしのライスカレーになってしまいましたが、

もう少し神保町の古書店街まで歩いてみようと思います。

ではまた次回に(^^)

 

金谷ホテル 百年ライスカレー・ビーフセット(無地のし)

金谷ホテル 百年ライスカレー・ビーフセット(無地のし)

 

 

 

↓今日はこのへん

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村