路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下町で昭和初期を追う(1)

今回は、東京の下町で昭和初期の名残を見つけてみようと思います。 東京の下町と言えば、東京メトロ「門前仲町駅」周辺でしょう!と思い、大きな骨董市で賑わう富岡八幡宮付近や、深川めしで有名な深川周辺を散策して来ました。 深川にある「深川江戸資料館…

トコトコ暗渠

暗渠を歩いてみたことありますか? そもそも「暗渠」とはどういったものかと言うと、 道路の地下に埋設したり、コンクリートの蓋をして、一見細い路地のようになっている水路のこと。近くを流れる川に支流として合流したり、既に枯れてしまっているところも…

京橋で見つけた質感

京橋の路地で見つけたいい質感の風景。 銀座の画廊で版画を観た帰り道、ついでにもう一軒の画廊にも寄って行こうと思い立ち京橋方面へ。 夕方で空はすでに薄暗くなり、ネオンはギラギラ、路地はしっとり影を落としています。 光が足りない(笑) でも、このビ…

古い建物の宿命

高円寺の路地ウラにあるお気に入りの雑貨店が、建物の老朽化に伴い、本日 店舗営業最終日とのことで、慌ててご挨拶(&掘り出し物探し)に行ってまいりました。 JR高円寺駅の南口から少し行ったところの商店街。こじんまりしつつも個性的で可愛いお店が並ぶ…

外でも使いやすい!お気に入りの文房具

お題「お気に入りの文房具」 最近、出歩く時に必ず持ち歩くお気に入りの文房具がコチラ。 ペンケース ボールペン メモ帳 「ペンケース」 青い革製のペンケースにはラインストーンがついていて、忘れかけていた女子力が少しUPするし、フタがないからすぐにペ…

生き物係な路地

生け垣がもさもさした細い路地。 道路幅を見ると、手前は狭く、数件先からは少し広くなっているので、手前の狭い道のエリアは、結構古いのでは?なんて期待しながら歩いてみました。

吉祥寺・住まいの時間

JR]吉祥寺駅。 駅ビルのキラリナやアトレをはじめ、パルコやおしゃれなカフェが立ち並び、同時に、ハーモニカ横丁やサトウのメンチカツなど、昔ながらの懐かしい顔も持ち合わせている活気溢れる街という印象です。 しかし、少し駅を離れただけで、とても静か…

吉祥寺の静かな一日

住みたい街ランキング上位のおしゃれタウン「吉祥寺」。 雑貨、ファッション、グルメのほか、マニアックな小売店などもあり、また、井の頭公園の緑豊かな立地が人気の理由だとか。 しかし、いつ行っても人が多くて、人ごみの苦手な私としては、静かなエリア…

地元の風景

一年ぶりに地元に行ってきました。 なんてことない普通の町、藤沢市。 しかも、10年ぶりに線路脇の路地を歩いてみます。 あれ?空にチラッと白いものが。UFO?なんてね(笑)

今年も狭い道がおもしろい、はず(笑)

2016年がスタートしました! 本年も主観のみで日常の中のグッとくる風景をご紹介したいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い申し上げます。 今週のお題は、「年末年始の風景」ということですので、 まずは、都内某所、家のご近所の路地初め。 人通り…