路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

地元の風景

一年ぶりに地元に行ってきました。

なんてことない普通の町、藤沢市。 

f:id:kenmania:20160104171114j:plain

しかも、10年ぶりに線路脇の路地を歩いてみます。

あれ?空にチラッと白いものが。UFO?なんてね(笑)

 

 

駅前というのは、中華料理店が不動産屋になっていたり、喫茶店が呑み屋になっていたり、久しぶりに見るとかなり風景が変わるものですよね。

知っている場所なのに少し違う、不思議な気分になります。

f:id:kenmania:20160104171232j:plain

駅のすぐ脇にある細い道、この先には以前小さな踏切がありました。今はふさがれています。

 

f:id:kenmania:20160104171303j:plain

スナックが立ち並びますが、夜はギラギラするのでしょうか?

お父さんたちの憩いの場かな?

 

f:id:kenmania:20160104171330j:plain

そして樹齢何十年と思われる桜の大木。

影が道を覆っています。

 

f:id:kenmania:20160104171421j:plain

 線路沿いに緑があふれています。昔から好きな風景。

桜の木の下には水仙の花が咲いています。

 

f:id:kenmania:20160104171441j:plain

 桜の切り株。

 

f:id:kenmania:20160104171802j:plain

電信柱と錆とソラ。

 

f:id:kenmania:20160104172831j:plain

 振り返ると、木の陰が絨毯の柄のように覆っています。

子供の頃見た風景と大人の目に映るものは、違っているのだなぁと実感しました。

 

f:id:kenmania:20160104172955j:plain

 駅前の銭湯「栄湯」の煙突が立派にそびえています。

実は地元の親友の身内関係の銭湯なので、思い入れがあり、まだ運営されているのが嬉しかったです♪

 

f:id:kenmania:20160104173107j:plain

おまけに、実家の両親が趣味でやっている家庭菜園です。大根、キャベツ、豆、春菊、他、何種類も作っているようです。

ささやかながら収穫の楽しさを味わわせてもらいました。採れたての野菜は、本当に新鮮で、美味しいです。旬の季節も意識しながら食べるっていいですね。

 

今回は、懐かしい風景と美味しい野菜で癒された帰省でした*

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村