路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

やっておきたいこと・・・

やらないと年を越せないという程の事が思いつかないのですが、

そもそもその考えに問題があるのでしょうね。

 

大掃除さえも小掃除程度で新年を迎えてしまう性格のため

こういう機会に生活面を改めなければいけません。

 

一般的にやっておいた方がいい事と言えば、

・いらない物を捨てる

・大掃除

・年賀状作成

・ダイエット

 

なんか、全部やらないといけない気がしてきました。。

とりあえず、小さな事からコツコツとはじめてみます。

 

年内にやっておきたい事

 1:普段自宅で仕事をしているため、部屋の中が細かいもので

   ごちゃごちゃしているのをスッキリさせたい。

   →布製の収納BOXを購入しました。

    来年には、仕事道具をすぐ出して、すぐしまえる!

    コードをまとめるバンドも購入したので、配線のもじゃもじゃが

    軽減される予定!

 

 2:Googleフォトの設定をする。

   路地ウラ情報を収集するためスマホで沢山の写真を撮っています。

   容量が足りなくなりそうなので、大容量で保存できてPCとの同期も

   簡単にできるGoogleフォトを活用しようと思っています。

   →スマホにアプリをインストールしたので、PCの設定を年内に完了させねば。

f:id:kenmania:20151204222544j:plain

 

 3:来年行ってみたい古い町、路地の多いエリアをリストアップする。

   →これまでは、用事のついでに写真を撮っていましたが、

    来年はもう少し計画的に探索して、町の歴史や日常の中の面白さを

    紹介したいと思います。

 

 4:やっぱりコレ。年賀状をつくる。

   →年賀状には、オリジナルの写真や絵を起用したいので、

    さるの彫刻をつくり、撮影しようと思います。

    木もある!石粉粘土も彫刀もある!準備OK!

f:id:kenmania:20151204220938j:plain

 ラフも描いてみた。。

 

急に危機感を覚えたので、これ以上ミッションを課すのはやめておきますね。

 

人によって「必要なこと」は様々かと思いますが、

きっと、年内にやることを終わらせることで、この一年間が有意義な年になり、

より一層新たな気持ちで新年を迎えることができるのだと思います。

今年もあと少し、私も「いい一年だった」と思えるよう頑張りたいと思います*

 

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村