路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

高架下と神田川の問屋街、浅草橋

JR浅草橋駅から馬喰町方面に行く途中に渡る神田川

 

f:id:kenmania:20170311232513j:plain

「はぜ釣、屋形船、花火船」などと書かれた船宿の看板が並び、川には屋形船が浮かんでいるノスタルジックな風景です。

 

f:id:kenmania:20170311232537j:plain

大小様々な船、使い込んだ杭が水面に映っていますね。

 

f:id:kenmania:20170311232553j:plain

 川周辺の柵に、手袋を干してあったり植木鉢を並べたり、生活感満点です。

 

f:id:kenmania:20170311232610j:plain

 鉄、錆、トタン、杭、縄、梯子。かっこいい。

 

浅草橋界隈は、アクセサリーや人形などの問屋街。

仕事に生きる街、ものづくりの街、活気のある駅前、渋さと元気の入り混じる雰囲気が好きです。

 

高架下をフル活用。

f:id:kenmania:20170311232631j:plain

 めまいを起こしたような何とも言えない気分になる。なぜだろう。

 

f:id:kenmania:20170311232643j:plain

 正面から見てみると、右側が少しへしゃげていました。。。なるほど、これか。

 

 

高架下建築

高架下建築

 

 

 高架下の純喫茶。

f:id:kenmania:20170311232657j:plain

 「久」でケーキセットを頼み、くつろいでいると、

他のテーブルの話し声が聞こえてくる。問屋さん側と工場の方の打ち合わせのようだけど、短い時間の中で信頼関係と良いものをつくりたい気持ちが伝わってきました。

 

f:id:kenmania:20170311232716j:plain

 喫茶店では、ちょっとした本音や悩み相談などが漏れ聞こえてくる。

おしゃれなカフェにはない人間臭さを感じることができるのが醍醐味。

f:id:kenmania:20170311232734j:plain

 外国人観光客に人気の食品サンプルも、年季が入ってます(笑)

 

 神社。

f:id:kenmania:20170311232814j:plain

しめくくりは柳橋にある篠塚稲荷神社です。

背筋の伸びるような佇まいでした。

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村