路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

ニコニコロードはまさに笑顔の商店街

蚕糸の森公園から青梅街道を渡り、丸の内線 東高円寺駅の脇から狭い路地がくねくね続く商店街、「東高円寺駅通り商店会・ニコニコロード」を歩いてみます。

 

ニコニコした丸顔が見守ってくれています。

f:id:kenmania:20160501225611j:plain

 

くねくねしてたり高低差が出てきたり、途中で5差路にわかれたりする商店街。

左側の車道と比べると、商店街の道がここから下り坂になっています。

複雑に交差した電線も魅力的。

f:id:kenmania:20160501225658j:plain

 

この日は、近くの大学生によるクラシック演奏が開催されていました。

女子大生が会場前や商店街のアナウンスで一生懸命宣伝している姿がとても微笑ましいです。応援したい♪

それにしても、イベントのために放送を使わせてくれる商店街って、地域密着型でやさしいですね!

f:id:kenmania:20160501225719j:plain

 

古い化粧品店、新しいカフェ、みんなのスーパー、見たことのない100均などが並んでいます。

f:id:kenmania:20160501225726j:plain

 

図書券も使える。

f:id:kenmania:20160501225734j:plain

 

横道から見えた緑のもじゃもじゃを確認しに行きます。

これは私の大好きな洋館付住宅の一種のようです。緑だけど。

シュロも巨大化していて、昭和初期~中期築のお宅と思われます。

ジブリ映画に出てきそうな雰囲気ですね*

f:id:kenmania:20160501225804j:plain

 

商店街の通りを更に進むと大久保通り(JR大久保駅まで続く道)に出ます。

そこを渡ってすぐのところに石製の鳥居が見えてきます。

「田中稲荷神社」

もともと桃園川沿いの水田の中にあったので田中稲荷と言われるそうです。

f:id:kenmania:20160501225817j:plain

 

フォルムの違うお稲荷さま。

f:id:kenmania:20160501225825j:plain

 

このあたりの丸の内線沿線は、商店街もあり行き交う人も笑顔で挨拶していてとても住みやすそうですね。

今回は、細くてくねくねしたニコニコロードをご紹介しました。

 

↓だいたいこのへん

 

 

 

↓↓よければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村