路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

中井駅周辺の路地観察

 西武新宿線 中井駅周辺を散策します。

この日は、冷たい風が吹いていました。

 

駅前の商店街

f:id:kenmania:20160318120715j:plain

 ゆるやかな坂で妙正川まで続いています。

 

 

モルタルの老舗クリーニング店

f:id:kenmania:20160318120756j:plain

2階の小窓2個がかわいい!

しましまテントもかわいい!

でも探偵のポスターが目立ちますね(笑)

 

 

 

角のパラペット建築

f:id:kenmania:20160318120801j:plain

屋根を覆い隠すような造りのパラペットですが、右上に瓦屋根がちょこっとはみ出ています。和風なのがバレてしまいましたね(笑)

でも、1階にも瓦をちょい見せしているので、和風でもいいのか。

よく観察すると、右サイドは左側と同じような造りだったところを改装しているようです。窓にガラスブロック使ってモダンにして、2階の窓も左は木枠なのに対して右サイドのはアルミサッシになっています。左右で時代が違うのがよくわかりますね。

 

 

川沿いのY字路

f:id:kenmania:20160318120815j:plain

秘密の路地と言った感じ。

左奥に進んでみますよ。

 

f:id:kenmania:20160318120824j:plain

久しぶりのどん突き。

各家用の電線が低いですね(笑)電気を直接注いでいる感じがします。

手前の排水溝ですが、雑草が生えてるということは・・・土がつまっていると見た!

 

f:id:kenmania:20160318123555j:plain

見上げれば小さな空。

 

 

曙荘

f:id:kenmania:20160318120849j:plain

“曙”というと根津にあった曙ハウスを連想してしまいますが、それより新しいにしてもここも十分味わいのあるアパートです。

 

f:id:kenmania:20160318120844j:plain

ダストボックス?

いい感じに錆ています。

 

 

夕方の路地

f:id:kenmania:20160318120856j:plain

曲がった路地がいっぱい。

写真を確認して気づいたのですが、西武新宿線の通過中でした。ラッキー(笑)

 川沿いの歩道もノスタルジックで楽しい風景なので、またの機会に♪

 

 中井駅はこのへん↓

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村