路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

吉祥寺の静かな一日

住みたい街ランキング上位のおしゃれタウン「吉祥寺」。

雑貨、ファッション、グルメのほか、マニアックな小売店などもあり、また、井の頭公園の緑豊かな立地が人気の理由だとか。

しかし、いつ行っても人が多くて、人ごみの苦手な私としては、静かなエリアでの楽しみ方を探りたいと思い、吉祥寺南町エリアを散策してみることにしました。

 

f:id:kenmania:20160107225901j:plain

地元の人たちが多い商店街を歩いてみます。すると、不思議な雰囲気の場所があり二度見してしまいました。これは・・・お寺?

右ののぼりには「ぼけ除け観音」と書いてありますが、あの奥にいらっしゃるのが観音様でしょうか?私が写真を撮っていると、近くで同じく撮ってる方がいらっしゃいました(笑)

それにしても、お店だったらしい普通の建物なので、やっぱり不思議な感じ。

 
 

 
さて、不思議なお寺の近くに細い路地を発見したので、もちろん行ってみることに。

f:id:kenmania:20160107225912j:plain

いったいどこにつながるんでしょうか??

 

f:id:kenmania:20160107225913j:plain

駅前とは思えない静かな道沿いには、古いアパートや住宅がありました。

おそらく、昔からある古い道なのでしょう。住宅の玄関にもレトロ可愛い丸窓があり、昭和初期の風景を想像することができます。

 

f:id:kenmania:20160107225938j:plain

今度は、駅から少し離れた閑静な住宅地エリアです。

都心の戸建と違い、一軒一軒のお庭にたくさんの木が植わっており、緑豊かな町という印象です。緑が多いことが贅沢になってきているんですね。

大木のあるお宅では、自然素材の雑貨を販売していました。

 

他の道では、塀すれすれを歩くアイツが(笑)

f:id:kenmania:20160107225923j:plain

アイツの行き先ををじーっと見ていたら、

「見んな」とばかりに、見返されました。

f:id:kenmania:20160107225931j:plain

 

で、行き先はと言うと。。。

f:id:kenmania:20160107230917j:plain

猫パラダイスな空間。猫小屋、ごはん皿が並んでいます。

アイツは、中の猫との緊迫感ある視線のやり合いの後、ぬるんと入って行きました。

思わず一部始終を観察してしまった。

 

f:id:kenmania:20160107225935j:plain

その後駅方面に戻りつつ、ウロウロ。

下宿屋さんらしき建物の2階には、トマソン的なドア。その脇のハシゴが便利そう。

 

f:id:kenmania:20160107225940j:plain

コンクリートブロックとトタンのコラボレーション。渋いです。味わい深いです。

にぎやかな街にも、喧騒から離れた静けさや、歴史がひそんでいるんですよね。

まだまだ散歩は続きますが、今回はこれまで♪

 

 

 お手間でなければポチっとお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村