路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

高円寺のあっち側

雑貨店やギャラリー、カフェが並ぶおしゃれな街「高円寺」f:id:kenmania:20151130164227j:plain

商店街も充実していて、人気の街ランキングでは常に上位、阿波おどりでも有名ですね。

 

そんな高円寺、実はよく行くのですが、いつも何気なく通り過ぎているピンポイントに目を向けて歩いてみたいと思います。

 

f:id:kenmania:20151130165005j:plain

 高円寺駅北口のあづま通り商店街

 

f:id:kenmania:20151130164219j:plain

可愛いカフェ「ハティフナット」や、オシャレな雑貨屋が並んでいます。

これはこれで好き。

 

f:id:kenmania:20151130165035j:plain

だんだん渋い建物が増えてきました。

右の建物、モルタルの壁がいい風合いです。屋根の上だけ切り取って見てみると・・・

 

f:id:kenmania:20151130165046j:plain

ソラとアンテナ

 

他にも、見上げてはじめて気づく色合いだとか。

f:id:kenmania:20151130165058j:plain

赤と青のコントラスト

 

1階ばかりに目を奪われていたけれど、

f:id:kenmania:20151130165109j:plain

2階の小窓、もともと八角窓だったんだろうなぁ、

もったいない。

 

冬の必須情報なのですが、

f:id:kenmania:20151130165124j:plain

プラスチック感がすごい!

--

上の次は横を気にしてみるとします。

f:id:kenmania:20151130165150j:plain

何かあるかな?

 

f:id:kenmania:20151130165204j:plain

案内の表示。

 

実はこの先に駄菓子屋があるのですが、今日はお休みでした。いつもは子どもたちで賑わっているんですよ。

 

駄菓子屋さんの先には、下宿屋さんらしき建物があります。

f:id:kenmania:20151130165236j:plain

窓辺くるん

 

f:id:kenmania:20151130165217j:plain

防犯システム

 

元の道に戻ります。

f:id:kenmania:20151130165253j:plain

低い位置に朱塗りの鳥居。

「入利弁天」様、これからはちゃんとお参りさせていただきますです。

 

以前から当たり前のようにあった薬局に変化がありました。

f:id:kenmania:20151130165335j:plain

なんと63年の歴史に幕を閉じたお知らせの貼り紙。

オツカレサマでした。しんみり。

 

横道に入れば、木造モルタルの古い家が沢山あります。

f:id:kenmania:20151130165351j:plain

回転窓。

湿気の多い日本の家に風を送る窓。

 

北口エリアだけでも、まだまだいい風景がたくさんあるので、また出没したいと思います。

 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村