路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

遅めのスタート【新春・ブロック塀】

あけましておめでとうございます。

2017年最初のブログ更新は、ちょっとゆっくりめですが

今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします*

 

 ***

 

新春一回目は、都内で撮りためたブロック塀をまとめてみました。

何気ない風景の一部だけど、実は様々なデザインがあることに気が付きました。

 

f:id:kenmania:20170105220354j:plain

小学校の通学路で、この形と同じブロック塀の穴からガマガエルが顔を出していてびっくりしたことを思い出します。

 

 

f:id:kenmania:20170105220403j:plain

初めて見たカタチ。

 

 

f:id:kenmania:20170105220436j:plain

富士山。だと思う。

 

 

f:id:kenmania:20170105220448j:plain

このデザイン好きです。

 

 

f:id:kenmania:20170105220503j:plain

スタンダートデザインに蔦が絡まって、良い雰囲気。

 

 

f:id:kenmania:20170105220526j:plain

とても豪華な造りの塀です。

 

 

f:id:kenmania:20170105220631j:plain

夏らしい涼し気なブロック塀。元気が出ますね♪

 

 

f:id:kenmania:20170105220647j:plain

和風のコンクリート塀。

 

 

f:id:kenmania:20170105220716j:plain

土地の高低差は、こうやってつなげる(笑)段差に流れができています*

 

 

f:id:kenmania:20170105220726j:plainコンクリート塀のひし形の切り方は、和風のようでモダンでもあり、かっこいいと思います。

 

***

 

当たり前の風景に隠されたじわっとした楽しみ、よく見ると懐かしさが潜んでいる光景、ちょっとした面白さを見つけるだけで、町を歩くのが楽しくなります。

では、また次回に(^^)

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 小さい頃は、レゴで塀や壁ばかり作ってる子でした(笑)

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村