路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

中野区新井の商店街を歩く

JR中野駅と西武新宿線新井薬師前駅の間にある商店街や住宅地を歩いてみました。

今回も撮りためていた写真から選んでいるので、季節はたしか真冬だったと思います(笑)

 

f:id:kenmania:20160401230959j:plain

まずは、中野ブロードウェイの先にある「薬師あいロード商店街」。

サブカルチャーの街・中野とは思えない、懐かしい雰囲気の商店街。幅広い年齢層が元気に行き交っていました。

 

f:id:kenmania:20160401231224j:plain

創業うん十年といった感じのお店が並びます。

 

f:id:kenmania:20160401231240j:plain

手書きの張り紙、古い棚、2階のテラス、木造モルタルの素晴らしい商店建築です。

 

f:id:kenmania:20160401231254j:plain

見上げれば、各お店の個性がビシバシ伝わってきます。

まるまるの面格子。

 

f:id:kenmania:20160401231309j:plain

銅板張りの看板建築。窓のデザインも大正~昭和の流行もの。

 

 

商店街から横道に入ると、細い路地で繋がっている住宅密集地がありました。

f:id:kenmania:20160401231341j:plain

この辺りには、家と家のあいだの細い路地に点々と、ポンプ式の井戸が設置されています。

 

f:id:kenmania:20160401231348j:plain

木造住宅の密集地ならではの、火事への備えなんですね。

 

新井薬師前駅の近くになると、広通りは少ないのですが、あたたかい雰囲気にほっこりします。

f:id:kenmania:20160401231447j:plain

文房具店、プラチナからゴム印までありマス。

 

f:id:kenmania:20160401231408j:plain

泥棒という文字が目に飛び込んできました。

よろずやさんでしょうか(笑)

 

 

f:id:kenmania:20160401231437j:plain

コンクリート塀と鉄のサビ。

ちょっと寂しげな雰囲気ですが、嫌いじゃない。

 

f:id:kenmania:20160401231502j:plain

最後には「夢」に行き着くのです。

 

今日から4月ですね。

都内の桜は満開で気分も上がりますが、

中野の桜の伐採のニュースを知り、電車から見える桜がなくなることに複雑な思いです。安全の為に仕方ないことと思いますが、地域の方とのコミュニケーションを忘れてほしくないなぁと思いました。桜は日本の文化ですから、思い入れの深さを感じ取ることはできなかったのかなぁ、と思ってしまいました。

 

ぜひ新しい桜の木を植えてほしいですね*

 

 

 新井薬師商店街はこのへん↓

 

 

↓お手間でなければポチッとお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村