路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

地味だけど楽しい路上観察

アスファルト、マンホール、家庭菜園のはじっこの土、歩道の端の苔、路上観察は発見の連続です。

普段気にしない風景も、意識を変えるだけで興味深いものを発見できたり、ちょっとした変化に気づくことがあります。

 

***

さてこれは何だろう、苔の花?

マンホールの蓋は、砂利の洗い出しのよう。

f:id:kenmania:20160910181808j:plain

 

家の近所でも、一本違う道を通るだけで、異国の植物がワサワサ植えられていることを知ります。

f:id:kenmania:20160910181838j:plain

 

パンダによる「止まれ」、車止め、植物、

全力で行く手を阻まれた気分。

f:id:kenmania:20160910181909j:plain

 

高層マンション建設反対エリア。はげしく同意します。

f:id:kenmania:20160910181932j:plain

 

夕方には涼しい風が吹き始め、西日が苔にスポットライトを当てる。

f:id:kenmania:20160910182313j:plain

 

少しずつ秋が近づいてきている、そんな午後の地味だけど楽しいひとときでした。

 

室内で地味にニヤニヤしたいときは、苔を育てるのが一番ですね*思った以上に癒されるはず♪

「苔ボトル」育てる楽しむ癒しのコケ図鑑

「苔ボトル」育てる楽しむ癒しのコケ図鑑

 

 

苔 (コケ) モストレ 育成キット (ホソバオキナゴケ)

苔 (コケ) モストレ 育成キット (ホソバオキナゴケ)

 

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村