路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

入谷から根岸方面へ

前回の 旧坂本小学校から北の方に向かい、台東区根岸~東日暮里方面に行ってみました。

人の生活や仕事が直に伝わってくるような雰囲気で、ワンブロックおきに細ーい路地がはしっている町です。

 

懐かしい雰囲気の玄関。このまま保存したいくらいです*

洗い出しの壁に古いデザインの木枠窓、自転車、植木鉢、バランスがいい*

f:id:kenmania:20160825224711j:plain

 

赤い星のプレートは、ガスなのかな?古そうです。

f:id:kenmania:20160825221059j:plain

 

奥の方に「眼鏡会館」なる建物が。眼鏡協会か何かでしょうか??

f:id:kenmania:20160825221134j:plain

 

 

青いトタンに草が続くスキマ道。ノスタルジックな雰囲気。

f:id:kenmania:20160825195752j:plain

 

モールガラスの古い窓。面格子にもくるんとしたデザインが見られます。

f:id:kenmania:20160825195806j:plain

 赤いポスト、バンザイ\(~o~)/

 

窓の下には、オールドタイプが。

コンクリート製のゴミ置き場です。木蓋がヒモでつながれていますね。

f:id:kenmania:20160825195941j:plain

 

他にも、空っぽのゴミ置き場がありました。

f:id:kenmania:20160825195834j:plain

 

底には苔がもふもふ。

コンクリートに溝が入っているのは、正面に木の板をはめるためのもの。

f:id:kenmania:20160825195846j:plain

 

路地を歩いていると、風鈴の音がどこからかチリーンと鳴り、外に置かれた水槽に金魚が泳いでいたり、暑い夏の中で風情を感じました。

 

江戸風鈴 特選小丸 五匹金魚

江戸風鈴 特選小丸 五匹金魚

 

 

 ↓入谷駅より北、根岸はこのへん

 

 

 猫にメンチ切られました(笑)

f:id:kenmania:20160825213504j:plain

 

次回もお楽しみに~

 

 

↓気に入っていただけたらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村