路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

梅雨の晴れ間に暗渠を辿る

明日は参議院選挙です。街頭演説やテレビなど、今日はラストスパートといった雰囲気でした。皆さん選挙に行きましょう!

私も、身近にいる大切な人たちのためにきちんと考え選びたいと思います*

 

さて、今年は空梅雨のようで、ようやく雨が降ったと思ったら次の日は晴天、猛暑だったりします。皆さんも待ち歩きの際には、熱中症にご注意を!

水のあるところなら涼しいだろうと思い、近所の暗渠へ行ってみました。

f:id:kenmania:20160709213903j:plain

 緑がいっぱい♪

 

先の方が少し上り坂になっています。

f:id:kenmania:20160709213914j:plain

 苔もモフモフしています。

 

ここからのぼり。足元のコンクリート蓋の幅が狭くなります。

!!?

f:id:kenmania:20160709214002j:plain

 

何か転がってる。

 

f:id:kenmania:20160709213940j:plain

 熟して落ちた梅の実、ほんのり赤く色づき甘い香りがしそうです。

 

上を見ると枝に梅の実がぎっしりなっていました。

f:id:kenmania:20160709213950j:plain

 

ふたたび下を見るとアスファルトが手作り感満点。

そこには、まるで日陰で涼んでいるような小さな草の世界。

f:id:kenmania:20160709214023j:plain

 

水不足の中、季節の果実や草や苔は、ふんばって生きています*

私たちも穏やかな生活を送れるよう、ふんばっていきましょう♪

 

 

チョーヤ 甘漬け梅の実 250g (4袋)

チョーヤ 甘漬け梅の実 250g (4袋)

 

 

 

 

f:id:kenmania:20160709214035j:plain

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村