読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

猫目線☆動画計画

猫の目線で路地を進むような動画を撮ってみたい。

f:id:kenmania:20160616222725j:plain

路地好きならきっと誰でもやってみたいと思っているはず(笑)

なので、トライするために、頭の中でシミュレーションしてみました。 

 

 

路地動画の楽しみ方

もちろん、ひとりでこっそり鑑賞して、ほくそえむのも楽しいですが、

同じ趣味の友人や、温かい目で見てくれる家族と一緒に観れば、

あっちこっち連れまわさなくてもマニアックな路地ウラ散歩を一緒に楽しむことができるんじゃないかな、と思います。

プロジェクターで壁に映してしまえば、ホームシアターのように臨場感溢れる路地動画になりますよね。

 

近場だけじゃなく、地方の温泉街海外の路地、路地に並ぶ市場や蚤の市の動画など撮ってみたら、旅行気分を味わえますし、土産話のひとつになるのではないでしょうか。

 

 

背伸びしない撮影方法

わざわざ新しい機器を買わず、持っているものを使います。

もちろんスマホ

最近のスマートフォンは、動画機能も優秀だし、手のひらサイズだから

撮影中もそんなに恥ずかしくないですよね。

(ひとりで撮ると、ちょっと恥ずかしいかな。)

 

理想の路地動画撮影

・猫目線の低いアングル

・昭和初期のにおいがプンプンする路地

・暗渠

・古い商店街からの脇道

・複数の地域で撮りためる

・海外の路地動画

・自宅用であれば、BGMもつけたい

・たまに本物の猫も登場(岩合さんレベルは無理)

 

とにかく、迷惑にならない程度に動画を撮れたらなぁと思います♪

 

 

道具の使い分け

スマホで動画を手軽に撮り、静止画はカメラで高解像度のものを記録として残したいと思います。

 

我が家のカメラは、[OLYMPUS PEN  E-P1] 。ミラーレス。

f:id:kenmania:20160616224016j:plain

“Since 1959”って刻印があり、レトロなデザインが気に入っています。

 

街歩きではあまり持ち歩かず、旅行の時くらいしか活躍していないので、

今後はもっと活用したいと思います*

あとは、スマホのストレージが写真だけでいっぱいなので、一度整理しなければ(汗)

 

 

 

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村