路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

渋谷川を見に行く

 これまで、散々タモリさんの番組を観ておきながら、

河川系にはほとんど行ったことがなく、

このたび初めて“渋谷川”を目にすることができました。

 

普段は、人ごみが苦手なので渋谷を避けてきたのですが、

たまたま用事があったのでこの機会を逃す手はないと思いました(笑)

 

と、ちょっと大げさに言っていますが、

そもそも暗渠好きなら渋谷川は当然チェックしておくべき川だろうなぁと

思っていたので、気になっていたこともあり、

googleマップ先生を頼りに渋谷川を目指しました。

 

 

さあ着いた!稲荷橋だ!と思ったら工事中でした。

この橋の先が暗渠になっているのかな?

f:id:kenmania:20160602211046j:plain

 

次の橋に移動し、ようやく川を拝みました。

新並木橋からの渋谷川です。

f:id:kenmania:20160602211124j:plain

自然がほとんど見られないこの場所に、今も流れ続けている渋谷川

明治前半までは、蛍がいるようなきれいな川だったそうですが、

便利になると自然が犠牲になってしまうんですね。

コンクリートに囲まれて、ちょっと寂しい風景です。

 

新並木橋の反対側から見てみると、クレジットカードのようなものが落ちていました。

川や低地に宿るよどんだ空気を感じてしまいました。(たまたまでしょうが(汗))

f:id:kenmania:20160602211145j:plain

 

別の機会にでも、他の橋からの眺めや川の合流点なども見てみたいと思います。

ではでは、今回はこのへんで。

 

あるく渋谷川入門―姿を隠した都会の川を探す

あるく渋谷川入門―姿を隠した都会の川を探す

 

 

 

↓↓川のこのあたり

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いできたら嬉しいです*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村