路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

街の中でデザインを見つける

日常の中に溢れる様々なジャンルのデザイン。

街の中では、建物の一部であったり、看板や柵などに気をつけて目を向けてみると、

とても面白い発見がありますので試してみてください。 

f:id:kenmania:20160523221331j:plain

上の写真は、マンションの窓辺。面格子のくるんとしたデザインは、鉄を曲げるだけでできるシンプルで可愛い昭和レトロのデザインです。

青いタイルと赤茶色の豆タイルの組み合わせもとってもおしゃれ。

 

 

路地裏で見つけたお隣との境界線。防犯システムと装飾の要素を持ち合わせていますね。

f:id:kenmania:20160523221619j:plain

 

建て替え準備の看板。新婚さんが住むのかなぁと思わせるかたち。平和な家庭を象徴するかのような木漏れ日。

f:id:kenmania:20160523222409j:plain

 

街路樹の柵。本当に昔からそのへんによくある光景なんですが、画像の色味を変えることで、味わいのある雰囲気になります。

f:id:kenmania:20160523222436j:plain

 

ビルの地下にある純喫茶の看板。

古ビルの階段の途中にある看板は、昭和デザインの宝庫です。

f:id:kenmania:20160523222447j:plain

 

銀座にある電通ビルの横の足元。

分厚いガラスブロックがはめ込んでいて、カットされた面に光があたって美しいです。

f:id:kenmania:20160523222457j:plain

 

足元と言えば、以前にも画像を載せた歩道のお花。

家のインテリアにはいっさい花柄は使いませんが、街中の花は気持ちが和みます(笑)

f:id:kenmania:20160523222527j:plain

 

ブロック塀にも様々なデザインがあるって気付いてましたか?

f:id:kenmania:20160523222514j:plain

 

お店が休みでシャッターが降りていると、はじめて目にすることができる絵。

なかなかキョーレツですが、街中アートは楽しいです♪

f:id:kenmania:20160523222537j:plain

 

個人商店のショーウィンドウは、個性の集まり。

f:id:kenmania:20160523222555j:plain

 

「忙しすぎて空を見るのを忘れてた」という人がいました。

スマホをしまって、ちょっと立ち止まってひと呼吸すると、

日常に隠れている面白い風景を見つけることができると思います。

f:id:kenmania:20160523222545j:plain

 疲れた時ほど、試してみてください。

 

今回はこのへんで。

 

街角で見つけた、デザイン・シンキング

街角で見つけた、デザイン・シンキング

 

 

↓↓もしよければポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村