読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

今週のお題「私がブログを書く理由」はなんじゃろか

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

◎そもそもブログを書くきっかけは、Instagramをはじめたことからです。

 

趣味で撮っている昭和の風景をInstagramにUPしているのですが、

実は同じ趣味の方がとても多いことを知りました。

マニアックなことほど嬉しいものですし、評価してもらえるのもモチベーションになりますよね。

 

Instagramは、ご存知のとおり基本的には一枚の画像を見せるもの。

例えば古い建物の画像があるとして、周囲の街並みやそこに行くまでのワクワク感などを伝えるにはブログの方が適しています。

 

 

◎ブログを書く理由は

f:id:kenmania:20160427113958j:plain

 

昭和の街の記憶を残したい、懐かしい風景の良さを知ってもらいたいと思って書いています。

様々な理由から、いたるところで建て替え工事(スクラップアンドビルドなんて言われていますが)が行われ、すごいスピードで街の景色が変わっています。

 

安全面などを思えば建て替えは必要です。地震も多い国ですし。

歴史ある建物がまるで違うツルツルカチカチの建物に生まれ変わり文化の継承がまるでないパターンだと、なんだかとても残念な気持ちになります。

(きっと色々事情があるのだと分かっているのですが)

 

私のブログを見て、ほんの少しでも昭和の文化を残したいと思ってくださる方が増えればなぁと思います。

 

 

◎ブログで何を得たか

 

一応申し訳程度に広告を貼ったりしていますが、ほとんど収入になっていませんので金銭を得たとは言えません(笑)

最初にも書きましたが、評価してもらえるとモチベーションになります。

SNSで「いいね」をもらうと嬉しい反面知人の気遣いが入るので、充実感ではなく安心感を得ている感じ。

 

ブログで何を得たか、それは、ブログで書きたいことを文章にまとめることで、自分でも最初に気づかなかった“良さ”を再発見できる面白さかもしれませんね。

 自分でもワクワクする感覚を再体験するような。

f:id:kenmania:20160427114220j:plain

 

思いのほかまじめに書いてしまいました。

これもまた、自分自身を再発見したと言うことでしょうか。

 

懲りずにこれからも見にきていただければ嬉しいです♪

今回は以上です~

 

 

↓↓よければポチッとお願いいたします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村