路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

街歩きで撮ったドアノブの写真が結構たまってた

 路地や近代建築をめぐっていると、自然とチェックしてしまうのが古いドアや窓、金具類。f:id:kenmania:20160425221012j:plain

 

「こりゃたまらん」と思ったら撮っておきます。

数年前に撮ったものは、残念ながら解像度が低くてぼやぁとした画像になっていますが、街の記憶の一部分と思って見ていただけたら幸いです*

 

銀座の古いビル、王道の真鍮製ドアノブ。

f:id:kenmania:20160425220946j:plain

 

旧岩崎邸内、菊花をモチーフとしたドアノブ。やんごとない感じ。

f:id:kenmania:20160425220934j:plain

 

旧細川侯爵邸内のドアノブ。鍵カバーをくりんとまわすと鍵穴出現。

f:id:kenmania:20160425220940j:plain

 

国際こども図書館内のドアプレート。こっち側はしめきり。

ひらがらってやさしいですね。

f:id:kenmania:20160425221001j:plain

 

中落合の旧医院と思われる建物のドアハンドル。手前に引くそうです。

f:id:kenmania:20160425221038j:plain

 

神保町の古書店街。古いビルの2階に謎の小部屋。

ちなみにこのような蜂の巣型の網入りガラスはもう製造されていないという噂。

f:id:kenmania:20160425221019j:plain

 

美しいデザインのレバーハンドルは、庭園美術館のもの。

f:id:kenmania:20160425221023j:plain

 

北区の旧古河庭園近くで見つけた旧店舗。ドアハンドルとドアの配色が絶妙。

f:id:kenmania:20160425221031j:plain

 

九段下ビル(解体済)のドアノブ。水色のドアが可愛かった。

1階にあった純喫茶が懐かしい。

f:id:kenmania:20160425220954j:plain

 

江戸東京たてもの園内でガラスのドアノブを激写。

トイレのドアノブだろうと、ガラス製は乙女心をくすぐります*

f:id:kenmania:20160425220927j:plain

 

レトロな感じのドアノブは、比較的薄暗いところに使われているので、

ちゃんとしたカメラで撮らないといけないですね。

以上、楽しい楽しいドアノブ特集でした。

 

 

 

↓↓お手間でなければボチッとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村