路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

都会の中のお隣さん、初台

雨上がりの午後、京王新線初台駅より徒歩5~6分の商店街を少しだけ探検してみました。

 

初台は、新宿の隣に位置し、駅前には東京オペラシティ新国立劇場など華やかなイベントが開催される施設が立ち並んでいます。私も昨年は、現代アートを観にオペラシティに行きました。

 

駅前の大きな施設をやりすごし、信号を渡るとそこは昭和の世界。

f:id:kenmania:20160408214037j:plain

道路一本で雰囲気がガラリと変わるものなんだなぁと実感してしまいました(笑) 

 

看板建築にしましまテントが昭和ノスタルジー。さすが呉服屋さん。

f:id:kenmania:20160408214049j:plain

 

お店とお店のスキマを覗くと、湿り気のある壁の先に瑞々しい緑が見えました。

f:id:kenmania:20160408214254j:plain

 

 

青いしましまテントのはじっこに、床屋のサインポールのようなものがありますね。中身はからっぽだけど、ガラスのぽってりした感じがいいです。欲しいなぁ。

f:id:kenmania:20160408214237j:plain

 

路地には、まさに昭和の風景が残っています。

扉の色あせ具合もいいですね。

f:id:kenmania:20160408214119j:plain

 

植物フッサフサの路地も発見。このまま進むと緑に襲われそうです。

f:id:kenmania:20160408214140j:plain

 

そろそろ商店街も終わりかな?と思った頃に出会った純喫茶「車」

f:id:kenmania:20160408214215j:plain

 

純喫茶に入るとつい、ナポリタンチェックをしたくなりまして。。。

f:id:kenmania:20160408214216j:plain

ここは大当たり!アルマイトのお皿、紙ナプキンでぐるぐる巻きのフォーク、よく炒めてある麺が美味しゅうございました。

ついでに、分厚いガラスの灰皿も好き。使いませんが。

 

満腹になり、満足したのでここで帰路につきました*

f:id:kenmania:20160408214234j:plain

 

 ↓初台の商店街はこのへん

 

↓これ欲しいなぁ。

 

↓↓よければランキングにご協力くださいませ♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村