読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

八百屋さんと鳥居

JR西荻窪駅北口近くの八百屋さんは、新鮮な野菜の他、寒い日にはおでんが売っていたりする懐かしい商店街の雰囲気を残しています。

以前はよく看板犬(柴犬)も見かけましたが、まだいるのかな?

商店街っていいなぁ。

f:id:kenmania:20160404124124j:plain

 

なんて思っていたら、八百屋さん横の鳥居がふと気になりました。

ここにこの鳥居は大きすぎる。

この奥には、ここから見えない大きな神社が建っているのかもしれません。

これは行くべし、と思い、鳥居をくぐります。

 

f:id:kenmania:20160404124131j:plain

鳥居の先には、きもの屋さんや呑み屋さんなど普通にお店が並んでいます。

振り返ると、朱塗りの鳥居が存在感強めに見えています。

 

意外とすぐに高架下まで来てしまいました。

横には小さなお稲荷さん。

f:id:kenmania:20160404124148j:plain

この奥に細い路地で神社に続いてるのかな、と、ぐるぐる見回しますが

それらしい道はありません。

 

まさかと思いましたが、やはりあの大きな鳥居は、

こちらのお稲荷さんのもののようですね。

f:id:kenmania:20160404124157j:plain

中央のお札には「東伏見稲荷大神」と書かれていますので

ここは東伏見稲荷神社の分社ということですね。

 

f:id:kenmania:20160404124202j:plain

商店街の繁盛や身近な祈願内容のようです。

鳥居が大きくても小さくても関係ない、地域の人たちの拠り所なのでしょうね。

奥まで見にきてよかったです*

 

 

いつもありがとうございます*

↓↓もしよければポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村