路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

中落合の医院建築萌え

中井周辺に続いて、中落合界隈をウロウロします。

今回は、医院建築好きにはたまらない、気になる建物2軒に注目です。

 

 

上田医院(内科・小児科) 

f:id:kenmania:20160325213051j:plain

古そうなアール形状の塀。

木枠の窓など大好きなポイントがいっぱい。

建物のデザインから見て、戦後すぐ建てられた感じでしょうか。

 

 

塀のアール部分

f:id:kenmania:20160325213318j:plain

↑ココ、コレがいいのです。

こげ茶色で塗り分けているのも素敵です。

 

 

窓 

f:id:kenmania:20160325213335j:plain

タイル!

 

f:id:kenmania:20160325213343j:plain

木枠部分にたっぷり塗られたペンキと、

窓を囲むモザイクタイルがレトロ可愛いですね。

 

 

 

正面入り口

f:id:kenmania:20160325213358j:plain

親子扉には真鍮のドアノブ。

 

 

屋根の上

f:id:kenmania:20160325213402j:plain

 日本の洋館によく見られる屋根の突起(飾り?)。

洋館風デザイン。

 

 

同じ地区で、謎の建物(おそらく旧医院?)があったので、

これは、取り壊される前に写真に撮っておこうと、パシャパシャ撮りました。

 

謎の医院建築風の建物

f:id:kenmania:20160325213434j:plain

一見普通の四角い建物のようですが、よく見ると部分的にとてもモダンで凝ったデザインです。

 

 

モダンなガラスブロック

f:id:kenmania:20160325213444j:plain

 

木枠窓

f:id:kenmania:20160325213451j:plain

大きな窓ですね。部屋はかなり明るいと思われます。

 

正面入り口

f:id:kenmania:20160325213529j:plain

扉に書かれている文字はが隠されていることから、

廃業したということがわかります。

 

やさしいドア

f:id:kenmania:20160325213548j:plain

押してもダメなら「ひく」。この「ひく」プレート欲しいなぁ。

引き手がゴツイですね。

 

足元を見ると。。。

f:id:kenmania:20160325213939j:plain

!タイル!豆タイルがレトロかわいい!たまらん。

 

 やさしい角っこ

f:id:kenmania:20160325214006j:plain

用途は分かりませんが、建物の角に角材が取り付けてあります。

ドアと同じ色のペンキで統一感出していますが、

「角を曲がる時に石造に当たると痛いから、木でも当てておこうか」って事でしょうか。

 

角を曲がった側面

f:id:kenmania:20160325214023j:plain

側面にも大きな木枠の窓があり、石造、モルタルの壁つぎはぎのように面白い表情を見せてくれています。

 

 タイルを使った古い建物などに出会えると、ワクワクとドキドキで興奮してしまいます。できれば2人以上でいる時に見つけたいものですね。一人でははしゃげないですから。 

 

↓今回は、このへん。

 

↓↓お手間でなければポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村