路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

やっぱり西荻が好き

今週のお題「好きな街」について考えてみた。

好きな路地なら月島かな、とか、

古書店街の神保町なら純喫茶もあるな、とか、やっぱり西荻窪が好き。

浅草も捨てがたい、とか、

好きな街がたくさんありますが、やっぱり私は

西荻窪」を選びたいと思います。

 

 

 古いお店もあって、

f:id:kenmania:20160312234916j:plain

 

 

新しくできたこだわりのお店もあり、

f:id:kenmania:20160312233350j:plain

 

昔ながらの質屋が蔵を持ち、

f:id:kenmania:20160312233353j:plain

 

どこかに繋がる路地を歩き、

f:id:kenmania:20160312233357j:plain

 

その先を右に曲がり、

f:id:kenmania:20160312233428j:plain

 

 

板塀の路地が他にもあって、

f:id:kenmania:20160312233514j:plain

 

昔の欄干跡が遺跡のように残るこの街が好き。

f:id:kenmania:20160312233518j:plain

 

先日観たテレビ番組で、西荻窪の歴史を紹介してたらいました。

(TOKYOディープ)

関東大震災後に多くの官僚や高級軍人が移り住んだことで

大きなお屋敷が建てられるようになり、

その後相続対策として骨董品が出たのが

西荻の骨董街のはじまりだとか。

なるほどー。

 

 

今も住宅地に残る洋館

f:id:kenmania:20160312233531j:plain

 

洋間付き住宅

f:id:kenmania:20160312233542j:plain

 

他にも、看板建築が見え隠れしていたり、

f:id:kenmania:20160313005554j:plain

 

庄司歯科は残念ながら姿を見られませんが、

f:id:kenmania:20160313005601j:plain

大正14年(1925)施工

 

理容店のレトロなタイルを見つける楽しみがあり、

f:id:kenmania:20160313005616j:plain

 

 将来のワクワクを感じたり、

f:id:kenmania:20160313005626j:plain

 

60年代を懐かしんで、

f:id:kenmania:20160313005635j:plain

 

 喫茶店で本を読む、静かな時間を楽しむことができる街 西荻窪

 

「Re:gendo「りげんどう)」

f:id:kenmania:20160312233550j:plain

f:id:kenmania:20160312233557j:plain

 

「POT」

f:id:kenmania:20160312233604j:plain

f:id:kenmania:20160312233610j:plain

 f:id:kenmania:20160312233603j:plain

 

西荻窪はこのへん👇

 

ぜひ皆さんも一度行ってみてください😊

 

 

いつもありがとうございます。

↓↓お手間でなければポチッとお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村