路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

馬頭観音と梅

 週末は、お天気がよかったので近所の梅を見ながらお散歩してきました。

みごとなしだれ梅が見えたので行ってみると、そこは梅の花に囲まれた地蔵堂。

f:id:kenmania:20160229011701j:plain

地蔵菩薩や馬頭観音などが並び、静かな空間です。 (昔は、道標にもなっていたようです)

 

 

梅の花ごしに青空を見上げると、まるで着物の柄のように綺麗*

f:id:kenmania:20160229011717j:plain

 

梅合戦開催。

f:id:kenmania:20160229011728j:plain

 

ふっくらした

まだ見ごろは続きそうですね♪

f:id:kenmania:20160229011730j:plain

 

近くの路地には、別の花が咲いていました。

f:id:kenmania:20160229011737j:plain

ライオンが「とまれ」と言っているので、立ち止りますよ。

 

点々と在るマンホールに、のデザインが施されています。かわいい。

f:id:kenmania:20160229011741j:plain

「合流」とあるので、おそらくは下水道と支流との合流点(笑)

だからこそ綺麗なデザインで心地いい暮らしをしていこう、ということなのでしょうね。

 

↓↓よければポチっとお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
にほんブログ村