読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

インフルエンザで味覚が変

人生初のインフルエンザにかかってしまいました(T T)

 

最初は、なんかだるいなぁ、やる気が起きないなぁと思っていて、その後高熱が出たので、まさかインフルじゃないよねーと思いながらも病院へ。

インフルエンザA型でした。

大好きな路地ウラ散歩も美味しい食事もしばらくおあずけ。

 

 

処方薬

処方されたお薬は「イナビル」

f:id:kenmania:20160211130438j:plain

初めて聞く名前だし、粉を吸う薬も初めてでとまどってしまいましたが、薬剤師さんがとても丁寧に説明して下さったし、一回の吸入でいいので飲み忘れの心配も無く安心、楽ちん。

 

小さい容器に1、2の薬が入っていて、それぞれをスーッと吸う。

これを容器2本分繰り返します。

 

コツがつかめず 最初のスーッでむせてしまった。

気を取り直してからは、上手にスーッと吸うことができました。

 

効果

f:id:kenmania:20160211140406j:plain

これで効くのかなぁと半信半疑でしたが、だんだんと気分が悪くなり、激しい頭痛はおさまらず、口の中がまずーくなってきました。

体の中で戦ってる感じ。

 

イナビルには解熱効果はないのか、なかなか熱は下がらなかったので、一緒にもらった解熱剤を数回飲んで徐々に37度台へ。

 

3日目ともなると平熱まで下がり、頭痛は残るものの体も楽になって、家の中の滞っていたことに少しずつ手をつけられるようになりました。

イナビル効いてます!

 

 

食事

f:id:kenmania:20160211140145j:plain

まだ熱が38度台のとき、食事を作る気力もないので簡単なものを少量とればいいと思って、バナナやお豆腐を買っておきました。

でも、バナナもお豆腐も苦くて不味く感じてしまいます。細かい症状などは体質によるものだと思いますが、体のことを考えると少しでも栄養のあるものを食べたいので、熱が下がってきた頃に少しずつ試してみました。

 

バナナ、みかん、お豆腐、プリン、りんごジュース、緑茶

  →苦くて美味しくない(普段は大好き)

白出汁のうどん、コーンポタージュスープ、バターとパン、紅茶

  →美味しい

 

まとめ

とにかく周りの方に移さないように心がけたいと思います。

家族、美味しい食事、楽しい時間、日常のちょっとしたことがありがたいと思えるインフルエンザ期間となりました。

あと数日、外出できるまでは、おとなしく家のすみっこで読書でもしようかと。

皆様も乾燥の続く季節ですので、お気をつけください。

 

↓↓お手間でなければポチッと押していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村