路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

ゆっくり歩いて木を眺める

静かな道をゆっくり歩いていると、木や植物が様々な表情を見せていることに気づきます*

生きているような木、ずっと見ていたい風景、おもしろい木、ちょっと意識してみると楽しいです♪

 

f:id:kenmania:20151229112408j:plain

 駅から自宅に帰る途中、いつもと違う道を曲がってみたら、ぐいぐい食い込みぎみの庭の木が。。

 

 

 

f:id:kenmania:20151229112429j:plain

 ウォーキングがてら山の上の方にある神社に行ってみました。脇道を進むと、石垣を押しのけるように成長している大木が「まだまだいけるぞ」とばかりに生えています。

 

 

f:id:kenmania:20151229112438j:plain

とある川沿いの細い路地、落ちないように擬木でできた柵がついています。

偽の木にも本物の苔が生えるんだなぁ、と、なんとなく近寄って見てしまいました。

 

 

f:id:kenmania:20151229112448j:plain

モサモサっと葉が生い茂る一角があり、よくよく見ると、大きくてまるい柑橘系の実が生っていました。(ソフトボールくらい?)

地面すれすれの下の方にも生っています。ちょうど猫が頭ぶつける高さかな。

 

 

f:id:kenmania:20151229112446j:plain

まっすぐ伸びる道の先に、堂々と立つ大樹。長い時間この街を見てきたような、長いあいだ見ていたくなるような風景。

せわしない年末に、ちょっとだけゆっくり歩いてみるのもいいですよね。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村