路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

旧邸宅の秘密の抜け道?

12月に入ってからと言うもの、気温が高かったり、クリスマスは自宅にいたりと、なかなか師走という感じになれずにいました。

急に寒くなり「あ、年末の空気だ!」と思った時には、年賀状も出来ていない、掃除もそこそこで、全く普段通り。

こりゃいかん、と思い、色々手をつけ始めたら、あっと言う間に師走気分になれました(笑)

 

もうすぐ今年も終わり、新しい年がやってくる。背筋を伸ばして新年を迎えたいと思います。

 

f:id:kenmania:20151228154543j:plain

静嘉堂文庫の庭園へ抜けるトンネル。

使用人が通っていたのか、降りてくぐって、また昇る狭い通路になってます。

邸宅に住んでいた岩崎家の方々は、優雅にテラスから庭を一望できたようです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村