路地ウラ観光案内

東京を中心に、路地裏のマニアックな楽しみ方を紹介します。

高円寺のこっち側

前回JR高円寺駅の北口エリアを撮り歩きましたが、今回は、東京メトロ高円寺駅周辺~JR高円寺駅方面での懐かしポイントを探したいと思います。

 

しかしながら、思ったほど最新の写真が撮れておらず、古い画像を掘り起こしてまとめさせていただきます。

 

高円寺には、古い建物を利用した雰囲気のいい雑貨店やカフェが多いため、皆さんおなじみのところはここでご紹介するまでもないと思い、まずは新高円寺駅の南側をウロウロ。

 

f:id:kenmania:20151206224705j:plain

古い電柱を発見!

f:id:kenmania:20151206224722j:plain

溝に番地が書かれていたのでしょうね。

レトロ!浪漫!すてきです*

たしか、5年前くらいに撮影したもので、この後この家のおじいちゃんが戦前からある電柱だ云々かんぬんと話してくれました。

 

早々と新高円寺駅の北口方面へ。

f:id:kenmania:20151206224828j:plain

商店街の横道を覗くと、地域の皆さんの共同井戸があります。

杉並区というのは、こういった井戸が路上に数多く残されていて、昔からの狭い路地の防火や、住人の生活を支える役目を担っているんですね。

 

f:id:kenmania:20151206224848j:plain

とある木造住宅の面格子。

ナイスくるん。

窓にはまっているモール硝子は、かなり古そうです。

 

新高円寺通商店街の重鎮、皆さんご存知の看板建築、

なのですが、、、

f:id:kenmania:20151206225052j:plain

2010年撮影

 

f:id:kenmania:20151206225444j:plain

2015年撮影

あれ?変わってますね。。

相続や空き家が東京で今問題となっているので、こういった昭和の文化が残る建物に空き家対策相談所ができたのは、建物の再生、町の再生、活性化のはげみになるのではないでしょうか。

 

商店街からはずれたところをぐるっと歩いてみます。

f:id:kenmania:20151206224738j:plain

古い病院。

真鍮のドアノブ、はげたペンキ。現役。

 

f:id:kenmania:20151206224913j:plain

こっちも古い病院。

線路近くの細い路地にて。

 

f:id:kenmania:20151206224922j:plain

左はモール硝子、右がチェッカー硝子。

待合室も覗いてみたいけど、皮フ科にかかる口実がないので断念。

この地域の方たちは、みんなお世話になっているんですね、きっと。

 

f:id:kenmania:20151206225653j:plain

高円寺界隈、まだまだ撮り足りないので、リベンジしたいと思います。

懐かしい風景が、できるだけ変わりませんように。

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村